スポンサーリンク

2024 明治安田J1リーグ 第17節 vs アビスパ福岡

2024reysol
スポンサーリンク

試合情報

2024明治安田J1リーグ 第17節
@三協フロンテア柏スタジアム 8,198人
柏レイソル 0-2 アビスパ福岡
------0前2------
------0後0------


福岡 26’ オウンゴール 39’ 小田 逸稀

柏 □土屋 巧
福岡

スタメン

・過密日程で嫌でも試合がやってきます。
・マリノス戦が良くなかったので少し入替。目に見えて良くなかったジエゴさんに代わり三丸さん。木下さん島村くんはベンチスタート。
・ボランチに土屋くんが入り戸嶋さんが1列前に。右サイドには鵜木くん。鵜木くんはレイソルでリーグ戦スタメンは相当久しぶりかと。
・ベンチに高嶺さん小屋松さんが復帰。これは過密日程的には朗報。特に小屋松さんは急にいなくなったので移籍しちゃうのかもと思ってしまいましたよ。
・福岡さん。先日のルヴァンではカップ戦メンバーでしたがこの試合はほぼ主力メンバー。グローリとザヘディが出場停止のためウェリントンと亀川さんがスタメンに。

前半

・なかなか強い雨の中での試合。話が逸れるけど気象庁の雨量データと日立台でのサッカー開催を掛け合わせると過去最も雨量が多かった試合が出せるかもしれないなと思ってしまった。アメダスは我孫子(新木地区らしい)なので地理的にはややズレるけど。過去最も雨量が多かった試合はいつの試合なのだろうか。いつぞやの名古屋戦とかイニエスタがいたころの神戸戦とかが思い出される。
・話を戻す。マリノス戦の不出来を払しょくするべくメンバーを入れ替えた柏。功を奏してキックオフから押し込むことに成功。
・マリノス戦ではぬるっと入ってしまった反省か前からガツガツいく。お互い蹴り合いファウルが多いが柏が押し込む。蹴り合いなのでボールを持ってる感じはしないけど。
・4分三丸さんのCKを犬飼さんフリーで合わせるも枠の上に。ゾーンの隙間から完璧にフリーの体制を作っただけに決めたかった。
・そういえば、5月22日ルヴァンカップ福岡戦の時に、林陵平さんはこんなことを言ってました(要約)

柏は、ボール保持時にサイドハーフが中央寄りの位置に入ってきてボックスの形をとる。
対して福岡は5-2-3の守備(5-4-1の形にはしない)をする。5-2-3の2の脇を使われて攻撃を組み立てられるのは福岡にとって嫌。
柏の最終ライン4枚に対して福岡は3枚のFWで見る形。柏のサイドバックがボールを持つと、福岡のウイングバックが縦にスライドして対応する。ウイングバックが縦にスライドした背後を柏のFWが上手く突くことができた。アビスパはウイングバックが縦スライドした際に潰しきらないといけない。

・ルヴァンの時よりは5-4-1っぽい形になっている気がするけど、3CBの脇の位置を狙おうという姿勢が見え戸嶋さんや鵜木くん流れてきたサヴィオさんなどがその位置に良く入り込んでチャンスを作れる。
・13分細谷くんの決定機。ここは中央からの崩し。サヴィオとのパス交換でペナ内からシュートを打つも村上さんの好セーブにあいます。ループ気味でなくぶち込んで欲しかったな。
・アタックモメンタムでもこんな感じで福岡を圧倒してはいるのですが決められず。最も押し込んでますが、決定機は犬飼さんのヘディング、細谷くんのループ気味のシュート、鵜木くんのFKくらいなので多くはない。

・23分松岡くんのファウルは足裏だし引っ込めてもないので警告が妥当な気がする。
・やや福岡が持ち直してくると26分何もない所から失点。降りてきたウェリントンさんから逆サイドの小田さんに振られて、そのままクロスを上げられるとゴール前混線になってオウンゴール。ウェリントン、小田さんへの寄せが甘いのに加えて直前の守田さんのキックもかなり中途半端。おまけにこのプレーで犬飼さんが負傷交代。佐藤さんに押されて踏ん張った際に右ひざをやってしまったか(倒れた直後はハムストリングあたりを気にしているそぶりも)。長引かないと良いのだけど。
・33分柏カウンター。サヴィオvsウェリントン、細谷vs亀川のバトルが激しくて見ごたえがある。亀川さんCB普通にこなしてるよね。
・37分古賀くんハイボールの処理でもたつくと佐藤さんに詰められゴールを割られる。これはファウル判定。福岡には厳しい判定かな。このプレーでファウルを取るなら先制点犬飼さんが押されたのもファウルよね…。西村さんの基準が分からない。しかし雨で処理が難しいのは分かるけど声かけあってないのかな。古賀くん佐藤さんに寄せられて驚いたように見えた…。
・悪い流れそのままに39分FKから失点。FKを小田さんに合わされる。ニアを大きく開けておきながらそこに決められちゃうのはちょっともったいない。どうしてもマツケンと比べちゃうけど守田さんのエリアが狭い気がする。
・0-1にした後やたら蹴るだけになってたのがとても気になる。雨で繋げないのもあるんだろうけど、蹴っても木下さんがいないので競り合いの勝率悪いし雨でボールが弾むのでそのままロストになることも多い。どうもチグハグ。
・なかなかうまくいかないまま前半終了。立ち上がりは良かったんだけどなあ。

後半

・土屋くんに代えて木下さん投入。
・木下さんが入ると適当な放り込みにもある程度対応できるので柏の選手が前を向く時間が作れる。
・こういうピッチ状態だと足元の上手さやパスの上手さがすごく出る。サヴィオさんはちょっと抜けてる。うまい。これでいてプレスバックもしっかりやってくれるし頭が上がらない。
・後半はお互い攻守の切り替えが早い展開が続く。福岡の方がやや上回っている感じ。60分くらいまで柏はなかなか決定機が作れない。
・61分ジエゴさん、島村くんを投入して点を取りに行くもなかなか試合が動かない。柏も福岡も決定的な場面は多くない。
・79分高嶺さん投入すると直後のプレーで決定機。サヴィオさん奥深いところまで侵入してクロスを上げるも木下さんのヘディングはバーを叩く。惜しい。
・さらに直後スローインから島村くんとサヴィオさんでコネコネしてクロスを上げると大外ジエゴさんのヘディングは村上さんがナイスセーブ。惜しい場面が続く。
・残り10分。福岡はここまで厳しかった前からのプレスは止めて引いて守りきると割り切っている。柏が主導権を握るも疲れがありクロスやパスの精度が落ちてきて決定機には至らない。
・そのまま終了。0-2の負け。2点目が痛かったのと序盤で先制できていたらなぁ。マリノス戦ほどやられてはないけどやれている感じもない試合。

その他

 

タイトルとURLをコピーしました