スポンサーリンク

2024 明治安田J1リーグ 第16節 vs 川崎フロンターレ

2024reysol
スポンサーリンク

試合情報

2024明治安田J1リーグ 第16節
@Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu 21,598人
川崎フロンターレ 1-1 柏レイソル
------1前0------
------0後1------

川崎 30’ 脇坂 泰斗
柏 59’ 木下 康介

川崎 □大南 拓磨 □遠野 大弥 □佐々木 旭
柏 □細谷 真大

スタメン

・過密日程もまだ半分消化しておらず連戦が続きます。
・ジエゴさん出場停止。ルヴァン福岡戦から連続でスタメンは島村くんと木下さん。小屋松さんが不在。
・川崎さんはACL組なのでミッドウィークのルヴァンは回避。怪我人が多くやり繰りが大変そう。
・元柏組だと大南さんと瀬川くんがスタメンに。瀬川くん右SBより大南さん左CBの方に驚き。
・川崎戦はリーグ戦でも直近公式戦でも12試合勝ちなし。7年以上勝利から遠ざかっている。

前半

・過密日程ではありますがルヴァン杯でターンオーバーしたこともあって動きは軽そう。
・対川崎戦ということもありボール保持は分が悪い(それでも繋ぐ意識は高め)。柏は中盤で引っかけてカウンターor自陣からのロングカウンターが主。4分にこの形ができるも細谷くんシュートの前にチョンソンリョンに防がれる。
・川崎さんは押し込んでパス回してギャップを狙ったり、ゴミスにポストプレーさせたりします。ギャップを作動きは脇坂さんが担う。それ以外に時折見せる「よーいどんでマルシーニョ」も相当怖い。関根くんはかなり頑張ってまいる。
・17分川崎。柏左サイドで家長さんから脇坂さんへの縦パス。脇坂さんに抜けだされて1vs1となるもマツケンさんブロック。狭い所でも余裕でパスを通す家長さんも三丸さんのブロックを余裕で交わす脇坂さんも流石。
・均衡が崩れたのは30分。家長さん起点。柏左サイドで家長さん→ゴミス→脇坂さん→遠野さん→脇坂さん。ほぼすべてワンタッチで繋がれる。狭いエリアなんだけどなあ。実に川崎っぽい。
・柏は木下さんと細谷くんの組み合わせがとても良い。意外と少なくて今シーズン新潟戦ぶり2回目のスタメン同時出場だけどお互いの良さが分かっていてチャンスができる。距離感もとても良い。
・36分マルシーニョ。ジェジエウさんのパスというかロングキックを犬飼さん処理ミス。虚を突かれた関根くんの背後からマルシーニョ。盛大に吹かしてくれて助かる。これが決まっていたらいつもの川崎戦だった。マルシーニョが吹かした後関根くんは犬飼さんに言うわけでもなく他の選手に大声で何か言っているのだけどなんて言ってたのだろう?
・44分木下さん2人に囲まれつつボールを挟んで抜け出す。オルンガっぽかったw
・前半0-1で折り返しもこれまでの川崎戦とは異なり柏のチャンスも結構多い。川崎は結構柏のカウンターを喰らっている印象があるし、圧倒的に負けてた頃はそのカウンターすらさせてもらえなかった記憶が。

後半

・46分15秒のシーン、結局オフサイドなんだけどディレイ取りすぎじゃないかと。かなり出ていたし、プレー途切れなかったからなのだろうけどもう少し早めに判断できないのかな。
・52分鄭 成龍さん。サヴィオのミドルシュートが木下さんに当たりコースが変わるも超人的な反応で足を出して防ぐ。この反応はエグイ。この辺から鄭 成龍ショーが開演する。53分真ん中割った白井さんのパスを木下さんシュートも止められる。
・後半攻めまくりの柏。59分FKから押し込んで同点に。戸嶋さんがボレーを枠に入れたのが大きかったし木下さんの反応も相当早い。柏が押し込んでいる時間帯にゴールを奪えたのは大きい。後半は前半よりもかなり前からプレッシャーを掛けていたのが実った。
・立て続けに62分。大南さんから奪った細谷くん木下さんへのパスをクリアされると自分でシュート。枠に行くも鄭 成龍さんの右足。何度目よ。
・64分オフサイド判定だったけど関根くんのシュートもまた鄭 成龍さん。これも右足。というかオフサイドなかったような。メイン側の副審さんは笛を吹くのが早くバック側の副審さんは笛を吹くのが遅い。丁度良い感じが欲しいのだけど。
・川崎さんも選手交代、フォーメーション変更でようやく柏の流れを断つも決定機は作れない。
・AT。FKのシーンはマツケンさんダイレクトに頭を地面にぶつけていてかなり心配。オフサイドは膝が出てたのかつま先か。DAZNの画質だとわからん。
・このまま1-1で終了。めちゃくちゃ押し込んでた時間帯に鄭 成龍さんが神がかってたのが痛かった。

その他

・川崎戦リーグ戦は13試合勝ちなしでレイソル歴代で鹿島の12試合を超えてワーストに。
・天皇杯、この試合と以前ほどフルボッコではなくなっったけど川崎も調子を落としているので勝ちたかったな。
・まぁ今日は鄭 成龍さんを褒めるしかない。39歳とは思えないよ。すばらしい。
・マツケンさんがしばらく不在になりそうなので守田さんがリーグ戦、佐々木くんがカップ戦ってことになるのかな。

タイトルとURLをコピーしました