スポンサーリンク

2024 明治安田J1リーグ 第7節 vs 東京ヴェルディ

2024reysol
スポンサーリンク

試合情報

2024明治安田J1リーグ 第7節
@味の素スタジアム 13,606人
東京ヴェルディ 1-1 柏レイソル
------1前0------
------0後1------

東京V 10’ 山田 楓喜
柏  63’ 木下 康介

東京V □見木 友哉
柏 □白井 永地 □ジエゴ

試合前の話

・中2日
・キボンさんの「MIX弁当」を初めていただきましたがチキンが美味しい。これは美味しいですね。

スタメン

・C大阪戦から土屋くん→熊坂さん。
・小屋松さんがベンチに復帰。片山さん→川口さん。
・開幕から6試合で出場があったのは20人。古賀、犬飼、松本がフルタイム出場、関根、サヴィオ、ジエゴ、細谷は90%以上出場、白井、山田が80%以上。登録人数は34名なのでだいぶ固定メンバー化されている。

前半

・開始最初のCK時にヴェルディGKのマテウスさん試合中なのに腕立て伏せしてたw
・4分30秒マツケンのキックをブロックされて木村さんにシュート打たれるも辛うじて弾く。すぐさま犬飼さんが「大丈夫大丈夫」と声掛けするのが音声で拾われてた。頼もしいしチーム状態が良さそうなのが伺える。
・お互いビルドアップにこだわりがないためパスで崩す場面は多くない。繋げないと判断すれば大きく蹴っとばす。蹴っ飛ばすと相手が回収して攻守交替という展開が続く。
・7分レイソルにチャンス。ヴェルディCB林さんの前へつけるパスがズレると島村くん→山田くん→細谷くんと渡る。細谷くんとサヴィオさんのポジションがやや被るも、こぼれ球をサヴィオさんがシュート。DFにブロックされるが惜しかった。島村くんは柏保持時は中央よりの位置にいて大外をあけることが多い。
・8分失点。マテウスさんの低空キック→山田楓喜さんに運ばれてニアをぶち抜かれる。ジエゴさんのプレーが軽い。山田楓喜さんのシュートに3人(古賀、ジエゴ、熊坂)が寄せていたもののニアサイド高めに打たれた。シュートが上手い。ヴェルディは林さんがスパイク交換でピッチ内に1人すくなかったのでジエゴさんがあそこまでリスクを負って奪いにいかなくても良かったかと…。
・ヴェルディが先制したので柏がボールを持つ時間が少し増える。白井さんが最終ラインに落ちたり、犬飼古賀ジエゴで3バック化したりなどして関根くんに高い位置を取らせる(島村くんは中央に絞る)ズレを作ろうとしているもののうまく崩せない。
・熊坂くん起用の目的は配給だと思うのですが、出しなおしを狙われて奪われる場面が何度か。31分ボックスの中に入り込んで犬飼さんからのパスを受けて関根くんへ出したシーンは良かったのですがなかなか効果的なパスは出せずでした。
・ヴェルディは、細谷の所はやらせない。縦パスは入れさせない。球際負けない。前から激しく寄せて自由を奪うというのが徹底されてました。なんとなく似てる両チーム。
・前節からサヴィオ細谷の2TOPの関係になっているため、サヴィオがポジションを下げてボールをもらってもパスを出す先にサヴィオはいないというジレンマがある。小屋松さんや山田康太さんが良くやってた形がサヴィオだと作れない。2人いないから。
・新潟戦、セレッソ戦と勝てずとも試合運びは良かったのですが、一転してあまりよくない前半でした。

ハーフタイム

・ハーフタイムに、レイくんとリヴェルンがわちゃわちゃしてた。
・王子がビジターゲームに行ったことは過去あったのかな。ゼロックスは最近行ってたか。ちばぎんカップはどうだっただろう?

リヴェルンのとさかの部分って着脱可能なのね

被ってみるレイくん

後半

・後半。熊坂くん→土屋くん、島村くん→小屋松さんの交代。サヴィオさんが左サイドに入り山田くんは右へ。小屋松さんが細谷くんの相方に。
・交代がきっかけとなってか、柏がボールを保持してヴェルディは奪ってカウンター狙いという流れに。
・50分。中盤でヴェルディのパスミスを山田くんが取るとショートカウンター発動。細谷くんは谷口さんと接触するも体幹の強さでキープ。ペナ内で稲見さんと交錯して倒れるもノーファウルの判定。倒される一歩手前に進路を変えたことで、ファウルを貰いにいった=イニシエイトの動きと見たられたってことか。でも、より内側で角度の良い状態でシュートも打ちたいし、細谷くんのスタイル的にファウル貰いに行くというよりはシュート打つ体制を作る意識の方が上な気がするけど…。ただ、木村主審のポジションで見えていたのかなという疑問と、最初の稲見さんの接触を完全にスルーしてたのは気になる。アドバンテージのジェスチャーがなかったので。細谷くんの動きで言えば、あの抜け方ができているくらいコンディションは良さそうだなと。あとは点とるだけなんですけど。そこがなかなか今期は難しい。
・前向きに攻撃を作る時間が増えたけど、ジエゴさんのパスがズレる場面がやや目につく。
・サヴィオさんがボール持ったら前に何人もいる方がチャンスになりそうなので、2列目で使った方が良いと思う。
・70分過ぎ山田くんに代えて木下さんを投入。最前線は木下細谷でサヴィオが右、左に小屋松の布陣。
・71分投入直後の木下さんがヘディングで合わせて同点に。ジエゴさんがサイドチェンジした後関根くんが素早く細谷くんに縦パスを入れたのも良かった。ヴェルディの目線が切り替わる前に仕掛けられた。細谷とサヴィオのワンツーはややズレたように見えたけど、サヴィオさんなら想定の範囲内か。ヘディングをしっかり決めた木下さんも流石。これで早くも京都時代の3点に並ぶ。
・気温が高く疲労もあってかこの後はかなりオープンな展開に。ところどころやられそうになるけどサヴィオさん、細谷くんのプレスバックが素晴らしい。
・81分ミドルレンジからのFK、サヴィオさんジエゴさんが並ぶも蹴ったのはまさかの犬飼さんw 可能性は感じないFKでしたが。
・90分サヴィオさん疲労困憊で交代。ここまで「疲れたー」って姿を見せるのはなかなかお目にかかれない。
・アディショナルタイム。90+2分カウンターからシュートを打たれるもマツケンさんがセーブ。同じく90+4分放り込みからヘディングで危ないシーンも。どうもATに入ると攻め込まれることが多い。何とかしのいではいるのだけど去年を見ているのでヒヤヒヤする。
・前半の不出来を後半なんとか巻き返して同点に。勝つまでは難しかった試合。

試合後

・これで細谷くん関根くんはU-23で不在に。右SBの代わりは片山さんか川口さんか。細谷くんの位置は木下さんが入るのかな。
・井原さんは監督として東京V戦は8試合で2勝6分と無敗。

味スタの2階席はあまり来たことがなかった

タイトルとURLをコピーしました