スポンサーリンク

2024 明治安田J1リーグ 第1節 vs 京都サンガ

2024reysol
スポンサーリンク

試合情報

2024明治安田J1リーグ 第1節
@三協フロンテア柏スタジアム 10,478人
柏レイソル 1-1 京都サンガ
------0前0------
------1後1------

柏 77’ マテウス・サヴィオ
京都 90+4’ 安齋 悠人

柏 □白井 永地 □木下 康介 □高嶺 朋樹
京都 □

試合前の話

・レイソル30回目のJリーグ開幕戦です。
これまでの開幕戦通算成績は、29試合で14勝6分9敗 46得点32失点
J1に限ると 26試合12勝5分9敗 40得点29失点
日立台に限ると 14試合8勝4分2敗 29得点15失点
・今シーズンからベンチに入れるチームスタッフが7人から9人に変更されているので両チームベンチ周りがわちゃわちゃしている。
・日立台のベンチは15席なので、交代メンバー7人+チームスタッフ9人だと1人椅子に座れない気がするがどうしているんだろか。

スタメン

・PSMちばぎんカップから 熊坂→高嶺、木下→細谷と2人入替。ベンチに土屋がIN
・元京都の選手4人は全員スタメン+ベンチ入り
・関根くんがちばぎんに続いてスタメン
・怪我の情報は分からないので何とも言えないけど、2023シーズンからキャンプを経てポシジョン内の序列が若干入れ替わっている気がする
(GK:松本→守田→佐々木 SB:関根→川口。片山さん不明 ボランチ:高嶺+白井→土屋→熊坂。戸嶋さん不明。右MF:山田→島村→鵜木?。FW:細谷、小屋松、木下、山本→武藤やフロートみたいな感じか)

試合で感じたこと

・ちばぎんカップで見せた繋ぐサッカーは封印してロングボールの多い展開。そのため小屋松さんは攻撃時あまり降りてきません。
・ロングボールは多いものの、京都の中央にはGKクソンユン(198㎝)、CBアピアタウィア(192㎝)、麻田(186㎝)と上背のある選手が多いためマツケンからのキックは左サイドのジエゴがターゲットに。
・両チーム見せ場は少ない。柏の見せ場は30分に左サイドから中央に持ち込んだ細谷のシュート、45+2分サヴィオが左サイドで一人スルーから折り返した細谷のシュート。京都は38分鈴木のFKが枠に飛んだのがあるくらい。

・ハーフタイムにスペシャルゲスト大津祐樹さんが登場。予告があったものの一言二言喋っておしまい。ゴール裏へ挨拶に行くそぶりもあるけど結構手前で戻ってきた。昔はハーフタイムショーとかあったけど、ハーフタイムに流す広告などもあるからイベントやるにも時間が足りないのかもしれない。ゴール裏から大津チャントもなし。まぁ試合中だし、仕方ないのかもしれない。

・後半は少しだけ柏がボールを持つ。持つそぶりを見せるくらい。がっつり持たない。ちばぎんの時ほど持たないけど、前半よりはボールを動かして相手を引き出す意識は見える。
・マツケンからのキックは前半のジエゴ一辺倒でなく右サイドの関根くんへ届けることが増える。
・関根くんはルーキーと思えない落ち着きぶり。今ここにいたら良いのになを実践できる選手。ゴール前チャンスの場面になるとひっそりとペナ内にいたり、プレーが途切れると同サイドの山田くんとこまめに話をしていたりと良く見えてそう。このまま柏で出場機会を得ることができればギリギリパリに間に合う?間に合ってほしい。
・サヴィオのゴールは見事。今日もいつも通りイライラしながらプレーしていたけど仕事はきっちり。ゴール以外あまり試合中に笑顔を見せないサヴィオさんですが、試合との向き合い方が真剣なのだろうと(仮に90分完璧な試合運びの試合だったとしても怒ってはいそうw)これでいてまだ26歳とかレイソルのレジェンド間違いなし。
・88分PK獲得。PKに至るまでの崩し方が柏らしくないプレーでとても良かった。関根くんの斜めのパスを山田くんがスルーして細谷くんがリターン。こういうのもっと見たい。PKは枠に飛べば勝てたと思うと実にもったいない。
・PK外したので5バックにして守りきりを図る。のだけれど追いつかれてしまう。去年何度も見た光景。FKの守り方(原さんどフリーはまずいでしょ)や、その前にファウルを不用意に与えてしまったことをいかに繰り返さないかなのだけど繰り返してしまう何かがあるのだろう。
・ゴールを決めた安齋悠人選手は高卒ルーキーとのこと。高卒ルーキーがJ1開幕戦でゴールを決めたのは城彰二、高原直泰に続く3人目だそうで。凄いね。

試合後

・年跨ぎだけどJ1連続引分けが5試合に伸びる。ちなみにJ1最長記録は2022年浦和と2021年~2022年福岡の7試合。J2は2015年に京都が9試合連続引分けを記録。
・この試合APTが36分46秒とかなり短かった。柏の2023シーズン1試合平均のAPTは53分2秒なのでかなり短い。
・次節はチャンピオンチーム神戸と対戦。なぜか相性が悪くないのだけど完成度高そうでどう立ち向かうのか
・アウェイ神戸戦では3年連続細谷くんがゴール中

ゴール裏

本日のスタメン

 

タイトルとURLをコピーしました