スポンサーリンク

2019柏レイソル新体制発表会

2019reysol

新体制発表会です。
2006年から数えて14回目(2005年夏の青空サポカン@日立台は除く)。柏市民文化会館が改装のため使えなくなるとのことで平日開催の模様。
2014年にスタートミーティングに名を改め、2015年は柏市民文化会館が改装中のため柏の葉で開催、2017年からはサポカンを分離して純粋に新体制発表会となりました。

分離されたサポカンの方は、2017年18年と開催されましたが今年はリリースがありませんでした。

応募数ですが、約3,000名の応募があったそうです。柏市民文化会館のキャパは、公式サイトによると固定席1,288席+可動席50席となってます。報道用に空けてるスペースがありますから、1,200席くらいでしょうか。自分あまり運が良い方じゃないのですが、この会に関してはかなりの強運でして、柏の葉開催の2015年以外はフル参戦できてます。ありがたや。

・司会はナラさん
今年の司会はナラさんでした。17年ナラさん18年桑原さんときてナラさんです。レイソルにご縁がある司会者に交代でお願いしているのかもしれません。

・瀧川社長の挨拶
初っ端は社長の挨拶から。ホーム最終戦では大ブーイングでしたが、今日はブーイングはなし。話始めに大声出してた人が1人いましたが、何言ってんのかよく聞き取れませんでした。挨拶自体は特に胸を打つものでもなく、1年でJ1に戻ります的な話でした。結果として昨年の主力の大半が残ってくれたわけだし、もう少し話す内容を練ればよかったのに。挨拶の拍手はまぁボチボチといったところ。サポの方がキリカエできてそう。

・ネルシーニョと新コーチングスタッフ
監督とTOPチームスタッフはリリース通りのメンバー。ネルシーニョは柏の監督を退任した後、神戸やブラジルで監督の経験をさらに積んで、以前より成長したようです。そんな話をしてました。ネルシーニョとフィジカルコーチのディオゴさんに通訳がそれぞれついてました。
スローガンはVitoria。もうこれは揺るぎないものでしょう。

・新加入選手と背番号
で、ここからがドキドキタイムです。
如何せんなかなか情報が漏れないレイソルさんですし、新体制発表会まで契約更新選手のリリースもなかったことから、誰が残ったのか謎のまま当日を迎えることに。ようやく答え合わせの時間です。背番号1から昨年同様過去在籍選手の写真を使った映像で選手紹介をしていきますのでなかなかの緊張感でした。合間に新加入選手も入りますんでエンタメとしては良いドキドキ感でした。

伊東選手のみ去就未定となりましたが、シーズン後半戦の主力で言うと海外へいった中山雄太と同じく海外志向が強かった鈴木大輔が抜けただけ。小池、江坂、瀬川、中村航輔、ジョンス、小泉、高木、鎌田、オルンガに手塚も残留と120点な結果と言えます。ここは早々に布部さんGMにしてネルシーニョ引っ張ってきたことが要因でしょうか。素晴らしい。

新背番号は、4を背負った古賀くん、20番を背負った上島くんにクラブとしての期待を感じます。良い番号貰いました。主力が多数残ったので、新加入選手は結構大きな背番号になってます。

選手のインタビューですが、ヒシャルジソン、ガブリエルの2人に1人の通訳さんで、この2人が背番号が離れているため、何の話をしているのか両ブラジル選手はきっとわからなかっただろうなと。もう1人ネルシーニョについてた通訳さんがいたのでマンツーマンにしてあげるとか、ブラジル人選手は隣同士にしてあげれば良かったんじゃないかなと。1時間近く分からない日本語で他の選手喋ってるの聞くのはつらかったような。(まぁネルシーニョも控室に下がったから通訳つけておかないといけないんだろうけど)

・新加入選手
ガブリエル:線がめっちゃ細い。プロになりたての頃の大島くんくらい細い。いいすぎ?
ヒシャルジソン:アルセウっぽいゴツさのある選手。ガブリエルはアタッカー、ヒシャルジソンはボランチ。
村田さん:オカを彷彿とさせる話し上手な選手でした。降格するとこういう選手が入って柏を救ってくれるのかもしれません。C大阪や清水のサポーターから愛されるのが分かりました。
高橋峻希さん:某ちばぎんカップの相手からは盛大なブーイングを浴びそうなコメントを。
上島くん:優等生キャラなのかな?立派な受け答え。同期の中山雄太、1つ上の中谷を意識してるのが良く伝わりました。イケメンだし人気でそう。
杉井くんと山田くん:落ち着いた杉井くんとめちゃくちゃ緊張しまくってた山田くん。あそこまで緊張するルーキーは久しぶりだったかも。隣の選手の膝を借りるプレーヤーが去った代わりに、パンツの裾をあげまくるプレーヤーが加入。
染谷&田上さん:いぶし銀なお二人。
菊池さん:隣の山田くんの挙動がツボにはまったか笑いっぱなし。山田くん本人やナラさんに犯人と思われてました。(インタビュー終了後山田くんに会場が笑ってた理由を身振りで説明してあげる優しさつき)

とこんな感じ。
前シーズンの振り返りとかビジョンとかそういうのはなくなってしまった会なので、今のレイソルが何を目指して、去年をどう振り返ったかがわからないし、おそらくそうした説明というか方針発表的なものはないだろうから、そこにモヤモヤ感は残ります。この辺り専属ライターさんくらいしか突っ込めないところが、首都圏クラブの歯がゆさなのかもしれない。地方クラブはこの辺りを地元メディアが切り込んでくれるイメージがあるので。

・アカデミースタッフ
こちらでは2つ嬉しい話が。1つは岩瀬さんの残留。もう1つは菅沼実の復帰。ミノルは確かレイソルアカデミーで師事した濱吉さんが監督をしてる九州産業大サッカー部でコーチをやってたのですが、レイソルに復帰です。これはかなりうれしいですね。

ミノルの復帰とかそれだけでサポーターみんな喜ぶニュースなのに、今日の新体制発表会までネタにしないなんてほんと商売っ気がないクラブですよ。ミノルの復帰だけで広報日記が何日分か書けるような気がするんだけどなあ。
11月から続いてたモヤモヤがようやく晴れてスッキリしました。ちばぎんカップまであと1ヶ月です。

2018柏レイソル新体制発表会
2017柏レイソル新体制発表会
2016スタートミーティング
サポカンあらため2014年スタートミーティング
2012年新体制発表会&サポーターズカンファレンス
2009年新体制発表会&サポーターズカンファレンス
2008年新体制発表会&サポーターズカンファレンス
2007年新体制発表会&サポーターズカンファレンス
2006年新体制発表会&サポーターズカンファレンス

コメント

タイトルとURLをコピーしました