スポンサーリンク

2024 明治安田J1リーグ 第14節 vs 湘南ベルマーレ

2024reysol
スポンサーリンク

試合情報

2024明治安田J1リーグ 第14節
@三協フロンテア柏スタジアム 7,530人
柏レイソル 2-1 湘南ベルマーレ
------0前0------
------2後1------

柏 77’ 木下 康介 90+2’ 細谷 真大
湘南 73′ 福田 翔生

柏 □関根 大輝 □マテウス・サヴィオ
湘南 □キムミンテ ■福田 翔生

スタメン

・FC東京戦から島村くん→戸嶋さんを入れ替え。サヴィオさんが右サイドに入る。
・ベンチは変わらず。山田くんは捻挫ですかね。高嶺さんの復帰はもう少し先なのかな。
・怪我かどうかは分からないけど、FWとボランチの序列に変化があるか。FWは山本くんに代わって鵜木くん、ボランチでは熊坂くんに代わって熊澤くんがベンチに入ることが増えている。ジェイや武藤さんをもう少し見たい気がするけどルヴァン杯の変更でなかなか見る機会がないのは残念。
・湘南は田中聡さんが出場停止。茨田さんがアンカーの位置に。茨田さんもJ1 289試合、J2 99試合でJリーグ400試合が近づいている。

前半

・主審は池内さん。正直良いイメージがない。
・明確に3バックを引くチームが少ないこともあってなんとなく嫌な感じ。とはいえ湘南さんとは成績的にも相性が良かったりする。
・湘南サポーターさんはキックオフ直後からずっと「ラピュタ」を歌って気合が入っている。
・湘南はDF3枚でボールを回しつつ、柏が前に出てきた所を狙っている。柏右サイド関根くんを引っ張り出して背後を畑くんや平岡くんが狙う。左より右を狙っている感じ。13分大野さん→平岡くん、19分キムミンテ→畑くんの場面が象徴的、26分の形もそんな感じだしイエローもらった45分も似た形。
・柏はジエゴさんサヴィオさんが両翼からクロスを上げるも今日のスタメンだと上背もなくクリアされる。もう少し工夫が出来そうな気がする。21分マツケンさんのグランダーのパスから戸嶋さん→細谷くん→サヴィオさんの流れは面白い形。
・22分池田くんのバックパスを細谷くん。右足のコースを消されていて惜しかった。上手くターンが出来れば。
・サチローさんは左サイドだけど真ん中の位置に流れることが多い。真ん中でプレーしているときの方がチャンスが作れている。サイドも攻撃的な位置も守備的な位置でも起用にできるけど最近のプレーを見ると真ん中での時間を増やして欲しいかなと。
・44分柏FK。サヴィオさんのキックが細谷くんにとんぴしゃで合うもポストを叩く。だんだんゴールに近づいている。
・お互い決定機を作るも0-0で折り返し。どちらに転んでもおかしくない流れ。
・関根くんvs畑くんは畑くんの完勝。

後半

・湘南さんは鈴木章斗くんに代えて福田くんを投入。その福田くん、49分柏CKの流れからロングカウンターに持ち込むと阿部さんからのクロスしをシュート。枠を逸れる。今日のマツケンさんは好セーブが多い。ここもナイス飛び出しでした。
・直後51分にも湘南は自陣から長めのドリブルで運び畑くんのシュートまで。この時間帯柏は攻撃陣と守備陣の幅がだいぶ広がってる。後半の入りが良くないままずるずる攻撃を受けている。
・続く55分。ペナ付近でサヴィオさんがFKを与えると阿部さんのFK。際どいコースに飛ぶもマツケンさんが辛うじて弾く。マツケンすごい。
・流れが湘南に傾いているので58分、木下さん島村くんを早めに投入。戸嶋さんがボランチにスライド。
・60分またもマツケン。湘南左サイドから崩すとフィニッシュは大外の鈴木雄斗さん。ここもセーブ。
・この試合柏ベンチが「まお、まお」と細谷くんを呼ぶのが何度も中継で拾われる。湘南保持時の位置取りが悪いことに対する指示っぽい。
・73分失点。あれこれ言われちゃう場面ですけど、1つ気になったのは「なぜにこんなにリスクヘッジのないポジション」だったんだろうか?と。両翼上がってたし真ん中に土屋くんしかいないし。次に「失ったら走る」かなと。両方あかんかったらいかにマツケンさんが止めまくりな日でも厳しいよと。畑くんから池田さんのパスは止めるのは厳しいけど、古賀くんが追いかけて時間かけさせてたので福田くんの所はなんとかできたじゃなかろうかと。エアポケット的に集中欠いてしまったのかな。
・嫌な時間に失点したものの77分すぐ同点に。島村くんがボールを持つと相手を引き付けられる。戸嶋さん→サヴィオさんと時間を掛けずにパスが回せました。サヴィオさんのヒールパスも見事。
・85分細谷くんが倒されたプレーは背中から手を使って押されてたんだけどなあ。競り合ってないように見えるけどなあ。89分福田くんのレッドも足裏ではあるけど赤までは厳しいように見える…。
・ただ、この退場の再開から勝ち越し点が生まれたので池内さん様様か。途中交代の熊澤くんのサイドチェンジを島村くんが細谷くんに折り返すと振り向きざまのボレー。エースにようやく生まれた初ゴール。
・ATに生まれた貴重なゴールを守り切って逆転勝利。

その他

・細谷くんは湘南戦3試合連続ゴール。


・次節はプロ31ゴール中最もゴールを奪っている札幌戦。ケチャドバに期待。

タイトルとURLをコピーしました