スポンサーリンク

2017柏レイソル新体制発表会

2017reysol

新体制発表会でございます。

2006年から数えて12回目。2014年からスタートミーティングに名を改め、2015年は柏市民文化会館が改装中のため柏の葉で開催、今年からはサポカンを分離して、純粋に新体制の発表会となりました。いくつか装いが変わりましたのでそのあたりを中心に。

・漸くソーシャルメディアへの画像UPが解禁
ずーっと言われていたソーシャルメディアへの投稿ですが、漸く解禁されました。例年は会が始まる前の注意事項で「ソーシャルには上げないでね」ってのがお約束だったため、司会のナラさんの「画像の投稿はOKです、動画はダメです」というのに思わず反応してしまいました。また、選手入場時の様子はFacebookでライブ配信していたようで、去年あたりから少し感じられていましたが、ソーシャルをうまく取り入れようという動きなのかもしれません。

・司会が桑原さんからナラさんへ
今年から司会がナラさんに代わりました。スタジアムで聞く耳馴染んだ声なので違和感はないのですが、桑原さんのサポーターを代弁するかのような鋭い質問が聞けなかったのは少し残念。

・入場時の登録選手一覧の用紙
例年入場時に配布されていた登録選手一覧の紙ですが、今年は入場時には配布されませんでした。
全選手(クリスティアーノは不参加)参加で新背番号も含めて発表という形に変わったためですね。

・新背番号発表
今年の新体制発表会で個人的に楽しめたのが、新背番号発表のVTRでした。
新しく背番号を背負う選手が紹介される前に、数人歴代の選手・監督を流しての新背番号という見せ方。
色々な去り方をした選手が過去にいましたが、そういうの取っ払ってVTRに入ってました。トップバッターは27番の今井でしたが、大津→キムチャンスと来て27番今井智基みたいな流れ良かったです。10番の場面では昨年の事故で亡くなったクレーベルを映してくれました。
あまり歴史を大事に見せてこなかった(ように思えた)レイソル)ですので、この試みは非常に良かったです。

・新ユニフォームのお披露目
昨年発表になった新ユニフォーム(個人的に、シーチケの案内に今年のユニフォームのストラップを載せてしまったミスだったんじゃないかと思いますが)のお披露目です。選手全員着用してまして、タニ含めフィールドプレーヤーが1stモデル、伊東純也が2nd。中村航輔がGKの1st、桐畑と滝口がGKの2ndと3rdを着ていました。1stは黄色グラデーション、2ndは久しぶりに濃紺ベースで、実物は結構かっこよかったです。今シーズンは久しぶりに新調しようと思います。

・スローガン
今年は「柏から世界へ」まぁ無難ですね。スポーツチームのスローガンは毎年変わるのが基本的だと思いますが、レイソルはネルシーニョがVitoriaを何年も続けたし、まぁこれで良いのかもしれません。

・小池龍太
インタビューで好印象だったのは、小池選手。受け答えがしっかりしているのに加え「やってやる」という気概を感じました。伊東純也と2人でリーグを代表する右サイドになるというのが嬉しいです。

・ユンソギョン
ユンソギョンは通訳の方の訳し方もあるのかもしれませんが、非常にクレバーな感じ。キムチャンスの時もそんなように感じたのでやっぱり通訳の方の翻訳の仕方なのかもしれない。「韓国A代表に入るのが目的ではなく、レイソルでACLに出る、その上で代表に呼ばれたい」ってことで期待します。(半年で中東いったりしないでね)

・ハモンロペス
ホントにきましたね。これでクリス、ディエゴと凶悪3TOPです。早々にフィットすることを期待します。また、本人の希望はどちらかいうと「ハモン」と呼んでほしいとのことで、懐かしのロペスチャントは封印かもしれません。

・橋口拓哉
大卒ルーキーです。去年の練習試合でスカウトの目に留まりトントン拍子で契約になったと。小兵が多いレイソルにとって190cmの上背は期待度大です。橋口が相当できると今年はだいぶ楽になります。お願いします。

・古賀太陽
アカデミーから古賀くんが。名前が良いです。茨田が上がってきたときも太陽にちなんだいい名前だと思いましたが、移籍していっちゃいましたので。陽はまた昇る。レイソルの太陽になってください。

・質問コーナー
毎度おなじみの質問コーナー。あっきー、あや吉、エルゴラの方が質問。エルゴラの方は、立ってから質問考えてたように見えたけど、意外と選手の答えが面白かったです。新加入選手の背番号の選び方とか。選べる選手と選べない選手がいて、こういうネタってなかなか聞けない話なので面白いですね。
そんな感じで、多少間延び(休憩時間が15分くらいあったわりに21時を過ぎて終了したり)がありましたが、サポカンがなくても十分楽しめた1.5時間でした。最初は新体制発表だけで1.5時間持たせられるのかななんて思いましたが楽しめました。やっぱり参加すると新シーズンが始まるなと実感できるので来年以降も是非参加したいです。
気がつけばちばぎんカップまであと1ヶ月です。
今年もサッカーが始まりますねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました