スポンサーリンク

Jリーグ1の高年棒チーム? 2013 Jクラブ個別情報開示

2013reysol

 ・2012年度 Jクラブ個別情報開示(J公式
・2011年度 Jクラブ個別情報開示(J公式
・2010年度 Jクラブ個別情報開示(J公式
・2009年度 Jクラブ個別情報開示(J公式
・2008年度 Jクラブ個別情報開示(J公式
・2007年度 Jクラブ個別情報開示(J公式
・2006年度 Jクラブ個別情報開示(J公式
・2005年度 Jクラブ個別情報開示(J公式

2012年3月締めの経営情報が発表されました。
今年は例年より1か月くらい早く発表になったみたいです。
一番のニュースとしては、実は昨年度Jリーグの中で最も『チーム人件費』をかけたチームであったことでしょうか。いや驚きです。日立マネーとかあるでしょうけど、そこまでの選手層かと言われると正直ちょっと微妙かな。勿論、選手の年棒だけじゃなく、監督やコーチ陣も含まれているんだと思いますが。
で、開示されてからの推移を個別に見ていきます。

営業収入
2012年度は35.5億円と11年度からはほぼ横ばいでの推移です。ですが、J1優勝してACLにも出れるようになりましたが、05年より少ない規模です。05年の日立マネーの投下されっぷりが際立ちますね。

12年:35.5億
11年:35.4億
10年:27.4億
09年:28.6億
08年:29.9億
07年:31.0億
06年:32.4億
05年:38.7億

入場料収入
2012年度入場料収入は5.76億円と2011年の4.96億円より8千万円ほどの収入増。ACLやゼロックス杯、ちばぎんCとかありますが、これまでもリーグとナビのみで計算してきたので今年もそうしてみます。あくまでも参考的な数字としてみてください。

12年:5.76億 リーグ 234,064+ナビ 20,437=254,501
(単価2,263円)
11年:4.96億 リーグ 202,593+ナビ 8,769=211,362
(単価2,347円)
10年:2.91億 リーグ 145,766
(単価1,996円)(J2)
09年:4.74億 リーグ 199,552+ナビ 17,480=217,032
(単価2,184円)
08年:4.6億 リーグ 209,229+ナビ 21,491=230,720
(単価1,994円)
07年:4.1億 リーグ 220,442+ナビ 17,928=238,370
(単価1,720円)
06年:2.5億 リーグ 199,872
(単価1,251円)(J2)
05年:5.3億 リーグ 212,368+ナビ 22,763=235,131
(単価2,250円)

営業費用
支出部門も2011年の33.9億から1.4億円ほど増えまして35.3億となっています。増えた要因としては、チーム人件費が20.5億と1.3億ほど増えてますのでちょうど人件費分支出が増えたということですね。

12年:35.3億
11年:33.9億
10年:27.0億
09年:29.3億
08年:30.5億
07年:31.0億
06年:34.6億
05年:38.6億

人件費
そのチーム人件費ですが、ものすごく意外なことに2012年のJ1在籍チームで一番チーム人件費が高いクラブになっています。2012年の新加入としては、リカルド・ロボ、藤田優人、福井諒司、山中亮輔と途中からネット・バイアーノが加入しましたね。レンタル復帰には費用は掛かっていないと思うのでバイアーノ獲得に意外と費用がかかったのかもしれません。優勝もしたのでコストもかかってきたのだと思います。(それでも06年より少ないです・・・、05年は未発表なのですが、フランサ、レイナウド、コースにラモスなど取ってきた05はいったいどんだけおかねを使ったのか考えると末恐ろしいですね。そういえば当時の小野寺社長が『金ならあります』って言ってましたね。)
12年:20.5億
11年:19.2億
10年:14.9憶
09年:15.8億
08年:16.9億
07年:16.9億
06年:21.9億
05年:N.A

とこんな感じでした。
他チームを見ると、マリノスの大赤字っぷりと神戸、大分の累積赤字が気になります。マリノスはこのまま日産スタやマリノスタウンを使い続けると、クラブライセンス制度的に、だいぶまずそうな気がします。たしか2012年度がクラブライセンス制度の1年目なので、今年と来年で黒字化しないと無条件でJ1から追い出されちゃうんですよね。ちょいと心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました